標準必須特許(SEP)の判定

自社特許や他社特許と標準内容とを対比し、「標準必須特許」に該当するか否か、第三者の立場で判定いたします。 判定の方式は、申請者のご要望を考慮し、正規方式と簡易方式をご用意しております。

 正規方式
    SEP判定の結論および特許発明と規格対象部分とを対比させた表を記載した「評価の概要」、並びに結論に至った理由を含む判定詳細内容を記載した「判定の詳細」からなる判定書を用いた判定方式
 簡易方式
    SEP判定の結論および特許発明と規格対象部分とを対比させた表を記載した「評価の概要」からなる判定書を用いた判定方式
判定に要する費用につきましては、「組織概要」の「料金表」をご参照ください。

判定の申請

1. SEP判定申請に必要な書類の準備
 ①[SEP判定申請書フォーム] のダウンロードを行い、必要事項を記入し、判定申請書を電子データ(Word形式)で完成させてください。
 ②指定添付書類を電子データとしてご用意ください。

2. 申請者の連絡先情報の提示と当センターからの特定フォルダの連絡
 ・当センター宛に、「判定関係書類送信用特定フォルダの連絡依頼」を件名とするメールをお送りください。
  メール本文には連絡先(氏名、e-mail address、電話番号)と判定申請者情報(氏名または名称)の記載をお願いします。
 ・ご連絡頂いたe-mail addressに、当センターから、1項①②の電子データ類を送信いただく特定フォルダ情報およびデータ類送信時の
  留意事項に関するメールをお送りします。

判定に関するお問い合わせ

ご不明点などありましたら、お気軽にご相談ください。お問い合わせについては、[お問い合わせ]をご参照ください。